1. Home>
  2. コラム>
  3. ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん - 韓国についてのコラム

韓国でも人気のちびまる子ちゃん 2011.3.25

韓国では日本のアニメは人気が高いです。

サザエさんとともに日本で国民的アニメになっている「ちびまる子」ちゃんも、韓国のケーブルテレビで放送されています。

「大人気!」というほどではありませんが、「ちびまる子ちゃん」が好きな韓国人が多く、私の友達であるオリは大好きで、日本に遊びに来たときには静岡県静岡市にある「ちびまる子ちゃんランド」に名古屋から3時間かけて行ったほどです。

韓国でのタイトルは「ちびまる子ちゃん」ではなく、「まる子は9歳」です。

私もオリも「ちびまる子ちゃんは一部の人の間でのみ人気」と思っていましたが、マクドナルドがハッピーセット(おもちゃ付きのセット)で「ちびまる子ちゃん」のおもちゃを扱っているのです。

マクドナルドが「ちびまる子ちゃん」を扱うということは、世間一般でも人気がある証拠ですよね。

 

日本では「Happy Set」と英語表記をして「ハッピーセット」と読みますが、韓国では「Happy Meal」と英語表記をして「ハッピーミール」、韓国語の発音で「ヘピミル」と読みます。

「Meal」は「食事」という意味で、本場アメリカでも「Happy Meal」と言いますので、韓国の方が本場の言い方に近いです。

ちなみにマクドナルドはメクドナルドと発音します。

 

ハッピーセットの「ちびまる子ちゃん」は前部で9種類あり、とってもかわいくて、スタンプになっていたり、箱からシールが出てきたり、ランプが付いたりします。

ソウルにいるオリがマクドナルドでハッピーセットを食べてきましたので、写真を送ってもらいました。

ハッピーセットのちびまる子ちゃん

スタンプ付き(左)、ステッカー付き(中央)、ステッカー一覧(右)

 

韓国の検索サイトで有名なNAVER(ネイバー)で「まる子 ヘピミル」で検索した結果の画像とリンク先をご紹介します。NAVER(ネイバー)の画像検索はフォトアルバムのようになっていますので、ご興味がある方は画像下の「NAVER(ネイバー)の検索結果へ」をクリックしてみてください。

ちびまる子ちゃん マクドナルド

NAVER(ネイバー)の検索結果へ

 

近々、韓国に行かれる人はぜひメクドナルドへ行って、ヘピミルを注文してくださいね。

 

最後に韓国版「ちびまる子ちゃん」のオープニングとエンディングをご紹介します。まる子の声は日本語の声と似て、とってもかわいいですよ。

オープニング

 

エンディング(日本ではオープニングとして使われていた歌です)

ちょっとだけハングル

마루코는 아홉살(マルコヌン アホpサl) = まる子は9歳(ちびまる子ちゃん)

맥도날드(メkドナlド) = マクドナルド

해피밀(ヘピミl) = (マクドナルドの)ハッピーセット